トータルペインって、何でしょう?

トータルペインという言葉を聞いたことはありますか?

トータルペインとは、身体の苦痛だけではなく、精神的、心理的、社会的な苦痛の総称です。痛みとは、実は主観的なものなのです。つまり、同じ痛みでも、横にいる誰かが同じように感じるとは限りません。身体的な痛みは、そのほかの苦痛と複雑に絡み合って起こります。大切なのは、痛みをその症状だけで捉えず、総合してみることです。

例えば、がんの患者さんの場合。がんそのものの影響や治療によって身体的な苦痛が起こります。でも、つらいのは身体だけでしょうか。がんという病気によって、こころが落ち込む、不安、治療に向けてやる気が出ないなど心理的な苦痛を感じていませんか。会社を休まなくてはならない、パートナーとの関係が変わってしまう、子どもと思うように遊べない・・・そんな社会的苦痛を感じていませんか。「どうしてわたしが!」「なにも悪いことはしていないのに!」など、精神的な苦痛もあるかもしれません。それらすべてが重なり合って痛みとなります。

体の痛みを強い痛み止めで抑えることはできます。でも、トータルペインの考え方では、身体以外の苦痛を減らすことで、身体の苦痛も減らしていきます。つまり、使うお薬の量を減らすことが可能です。

他にも、直接診断に関わらない過去の心理的な苦痛が、現在抱えている身体的苦痛につながっている場合もあります。心身症の一つでもあります。例えば、過去に虐待という大きなトラウマを負った方が、がんにかかりました。でも、心理ケアで心の問題を解決したところ、がんによる痛みがほぼなくなったというような場合です。トータルペインを減らすことで、身体の痛みが減ったケースになります。

もし、皆さんが何か痛みを感じていたら、その痛みにつながっているその他の痛みに目を向けてみるのはいかがでしょう。意外な痛みの仕組みがわかるかもしれません。

*このブログはお薬を否定するものではありません。身体的苦痛は大変なものです。QoL向上のためにもお薬は必ず必要です。一つの考え方としてご参考になれば幸いです。

音楽とトータルペインは、次のブログへ!

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close